読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出来損ないの人生放浪記

完全に個人的な日記。日々の出来事や読んだor観た作品について綴る日記です

辞めたバイトの給料を取りに行く

今日は二週間勤めて退職したホテルの清掃バイトの6日分の給料を貰いに、元職場へと赴いた。

 

私は比較的スムーズに給料の受け取りを済ませ、3万円を手に入れた。職場の人間からは何も言われなかった。おそらくクズには慣れているのだろう。

 

ここでは初めて語るが、私は彼女の稼いだ金でここ数ヶ月の間生活してきた。自分でお金を持たず、生活面での工面は彼女がすべて行ってきた。

 

そのため、受けとった3万円という金額は私にとってこれ以上ないほどの大金に思われた。

しかしこの程度の収入など、すぐに使い果たしてしまうだろう。現にAmazonで欲しかった本を厳選し購入しただけで、1/3のお金を使ってしまった。

「私が汗水流して働いた時間はこの程度の価値なのだ」と思うと、気分も暗くなる。

 

明日は期間工の面接である。私の人生はここにかかっていると思う。この面接で合格・採用され、3ヶ月間必死に働けなければ、私はもう終わりだ。途中で抜け出すことは決して許されない。彼女や飼い猫とも3ヶ月離れて生活しなければならない。孤独を忘れて久しいが、耐えねばならぬ。

 

明日は気合いを入れて挑もう。その結果激務の工程に回されようが、私は絶対に諦めない。